HOME >  県内の地域福祉情報 > 暮らしの中の困りごとを解決!関係機関と一緒にお手伝いします~三次市社会福祉協議会~

暮らしの中の困りごとを解決!関係機関と一緒にお手伝いします 

~ 三次市社会福祉協議会 ~

三次市社会福祉協議会では,住民の皆さんの「暮らしの中の困りごと」に対して「相談から支援」まで,その解決にむけてお手伝いをしています。

住民の皆さんから寄せられる相談内容は様々で,話を伺ってすぐに解決にむすびつくことは少なく,社協だけでは対応や解決が難しいことが増えてきています。

そういった場合には,相談者の了解を得て関係機関と連携をとるようにしています。また,自立相談支援機関の窓口である「三次市生活サポートセンター」と連携を取ることで,本人が必要とされている支援や「暮らしの中の困りごと」の解決にむけて,本人と一緒に取り組むようにしています。

例えば,日々の生活費のやり繰りの相談についても,家計の収支状況の見直しを一緒に考えることで生活が安定するように話し合っています。また,離職されている相談者には,就労相談や就労準備に向けた細かい支援を行い,就労をめざしています。その他,転居費や子どもの教育費などの相談にも,様々な視点から相談者と話し合っています。社協をはじめ,自立相談支援機関が関わることで,本人とより良い解決方法を探ることをお手伝いしています。

相談の内容によっては行政等の相談窓口に同行したり,担当の民生委員に見守り支援をお願いすることもあります。各関係機関と,連携を密にとりお互いの事業や役割を理解することで,相談者にとってより良い自立支援につながるように努めています。

 「暮らしの中の困りごと」がありましたら,お気軽にご相談ください。

■(社福)三次市社会福祉協議会

  http://www.miyoshi-shakyo.com/kashituke.html

■(一社)地域包括支援センターみよし(三次市生活サポートセンター)

  http://miyoshi-houkatsu.or.jp/suppoort_senter.html

  ※詳細については,各ホームページをご覧ください。

   問合せ先:三次市社協 TEL(0824)63-8975

          広島県社協 生活支援課 TEL(082)254-3413

 

 

ページの上へ戻る