HOME >  広島県地域支え合いセンターからのお知らせ > 「府中市地域支え合いセンター等取り組み報告会・研修会」開催!

「府中市地域支え合いセンター等取り組み報告会・研修会」開催!

 

3月16日
 府中市社協では「7月豪雨災害 町内会・災害ボランティアセンター・地域支え合いセンター取り組み報告会・研修会」を開催しました。
 この中で,府中市地域支え合いセンター 生活支援相談員の高橋さんから,支援状況の報告があり,被災世帯の生活状況の把握や困りごと解決のために,毎日,被災世帯を訪問し,支援制度等の手続きのお手伝いや,行政関係課の窓口を紹介するなどの支援を行ったことが報告されました。さらに,被災世帯を訪問する中で「また大雨が降ったら心配」「やっぱり我が家がいちばん」等の声を聴いたこと,被災前の状況にはまだまだ戻れてない世帯があることも伝えられました。
 府中市地域支え合いセンターは,平成31年3月末をもって閉所となりますが,今後も府中市社協の活動事業を通じて,市の関係窓口と連携しながら被災者支援を継続します。

 市町地域支え合いセンターでは,地域の被災状況に応じ,被災者に寄り添う訪問支援活動や被災者(世帯)と住民とのつながりづくり,コミュニティ活動支援をすすめています。

ページの上へ戻る