HOME > 広島県社協 > 広報の取り組み > 福祉ひろしま<県内の取り組み紹介> > 新年のご挨拶

新年のご挨拶

2020.01.10 掲載

 

  年 頭 所 感                     

  社会福祉法人 広島県社会福祉協議会

会 長 山 本 一 隆   

 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は本会に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申しあげます。本年も引き続き一層のご支援、ご協力をお願いいたします。

 さて令和という新しい年を迎えた昨年も国の内外で大規模な災害や政治不安など多くの出来事が発生しました。

 8月の北九州豪雨に始まり9~10月にかけて東日本に上陸した令和元年台風15号、19号による大きな被害は今も懸命な復旧作業が続けられております。また、7月には京都アニメ放火殺人事件という凶悪な事件も発生しました。

 世界の政治・経済情勢も日韓関係の悪化や今なお続く香港市内の大規模デモ、英国のEUからの離脱の動き、米中の貿易摩擦等々不安のまま一年を終えました。

 一方で明るいニュースもありました。新天皇の「即位礼正殿の儀」や即位パレードが無事に終了、9月に日本で開幕したラグビーワールドカップでは日本代表の大活躍が日本中に感動を与えました。

 こうした中、福祉の分野では、全国的な少子高齢化と人口減少が進む中で、経済的困窮や子どもの貧困、社会的孤立や引きこもり、児童や障害者、高齢者に対する虐待等、地域で直面する生活課題は複雑化、深刻化しております。

 こうした状況のもと、私たちは地域共生社会づくりと共に、災害復興支援や地域福祉推進の中核的な存在として、各市町行政機関をはじめ各種の施設団体や地域住民の方々と手を携えてまいりたいと思っております。

 本会の基本理念であります「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を目指して、各市町社協をはじめ地域のさまざまな福祉推進組織と共に一歩一歩前進してまいりましょう。

 本年が皆様にとりましてよりよい一年になりますよう、ご健康ご多幸をお祈りして年頭のご挨拶とさせていただきます。

 

お問合せ先

総務企画課

所在地:〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2 県社会福祉会館1階
電話:082-254-3411
ファクス:082-252-2133
受付時間:平日8時30分~17時30分
 ※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お問合せフォームで受け付けます。
 (返信には数日程度かかります)

カテゴリ

年別アーカイブ

社会福祉法人広島県社会福祉協議会

〒732-0816
広島市南区比治山本町12-2
電話:082-254-3411(代表)
平日 8時30分~17時30分
(土日・祝日・年末年始は休業)

ページの上へ戻る