HOME > 福祉ひろしま~イチオシ福祉情報~ > 福祉・介護のWEB合同就職説明会「FUKUSHI HIROSHIMA JOBチャンネル」を開設します!

福祉・介護のWEB合同就職説明会「FUKUSHI HIROSHIMA JOBチャンネル」を開設します!


■JOB チャンネル開設経緯

 広島県社会福祉人材育成センターでは,例年,春と夏の年2回,福祉・介護事業所の求人・就職等の情報提供の場として「福祉就職総合フェアを開催しています。しかし,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,昨年度の3月,そして今年度の8月に予定していたフェアの開催を見送ることになりました。
 従来実施されている大手企業主催の就職イベントの開催中止も相次いでおり,求職者および福祉・介護法人ともに,「情報を知る」「情報を提供する」機会が激減していることから,この度,広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会HP「ふくしかいごネット」内に特設WEBサイト「FUKUSHI HIROSHIMA JOBチャンネル」を開設し,WEBによる合同就職説明会を実施することになりました。
 本サイトは,「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」認証法人の紹介動画制作・掲載することで,求職者へ当該法人への就職等に興味・関心をもってもらうことを目的としています。

■JOB チャンネル開設に向けての準備
 企画から法人への案内・申込が非常に短期間であったにもかかわらず,多くの認証法人よりお申込みいただき,当初の計画どおり80法人の動画掲載を決定し,8月中旬のサイトオープンに向けて現在,準備を進めています。
 動画は,法人の魅力を最大限に伝えるため,新型コロナウイルス感染症防止を徹底したうえで,法人施設へ伺い,職員のインタビューを中心に撮影し,約3分に編集します。
 先日,初めての撮影で,令和元年10月にスタンダード認証法人を取得してくださった「特定非営利活動法人 地域ネットくれんど」(呉市安浦町)にお邪魔しました。
 お忙しい業務の合間に、緊張しながらも,明るく・楽しくインタビューの撮影に応じてくださいました。 

【撮影風景の1コマ】


■JOB チャンネル公開に向けて

 「FUKUSHI HIROSHIMA JOBチャンネル」では,法人動画の掲載以外にも,オンライン会議システムZoomを使用した,認証法人職員の座談会のYouTube LIVE配信も予定しています。
 サイトオープンは,8月中旬を予定しています。
 ぜひ「ふくしかいごネットひろしま」にてご確認ください。

ふくしかいごネット ひろしま

 

【 お問合せ 】
広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会 事務局
社会福祉法人 広島県社会福祉協議会 福祉人材課
広島県社会福祉人材育成センター
電話 082-254-3415

ページの上へ戻る