民生委員児童委員からのお知らせ

全国民生委員児童委員連合会では,毎年5月12日を「民生委員・児童委員の日」と定めています。 また,この日からの1週間(5月12日~18日)を「活動強化週間」と定めています。                                     この期間には,民生委員児童委員について,より多くの人びとに知ってもらえるよう全国各地においてさまざまな広報活動が展開されます。各地での取り組みに対してご理解とご協力をお願いいたします。なお,コロナ禍での実施となりますので,感染拡大防止対策を講じ,行政等と協議し,無理のない範囲で実施くださるようお願いします。

    〇民生委員・児童委員の日   5月12日(水)   

    〇活動強化週間  5月12日(水)~18日(火)

    ○一斉取り組み日 5月16日(日)     

 ◆令和3年度民生委員・児童委員の日活動強化週間実施要領   

※「民生委員・児童委員の日」について,民生委員制度は, 大正6(1917)年,岡山県で創設された「済世顧問制度」を源としています。この済世顧問の設置に関する規程が交付されたのが同年5月12日であることから,この日を「民生委員・児童委員の日」としています。  

 ◆広島県民児協の民生委員・児童委員の日取り組み予定                             

※令和3年4月6日時点での取り組み予定のため,新型コロナウイルスの感染拡大状況により取り組み内容が変更になる場合があります。

ページ上部へ戻る