HOME >  県内の地域福祉情報 > 福祉の職場見学バスツアーを実施 ~世羅町社会福祉協議会~

 

福祉の職場見学バスツアーを実施 ~世羅町社会福祉協議会~ 

 

世羅町社会福祉協議会では,世羅町福祉・介護人材確保等総合支援協議会を平成28年度から立ちあげ,行政をはじめ福祉施設・事業所団体と一緒に,福祉人材の確保や定着の取り組みをすすめています。

2年目の今年度は,福祉の職場見学バスツアーを行いました。

年々,福祉関係の仕事に就く人が減り,人材不足が深刻になるなか,町内の福祉施設を見学することで,少しでも福祉の仕事に興味を持ってもらうためのきっかけになればという思いから生まれた企画です。

将来を担う高校生を主なターゲットとして,町内唯一の高校であり,福祉の専攻科がある世羅高等学校の先生と相談し,3年生が進路を決める夏休み前の7月2日(日)に実施することになりました。

当日は,世羅高校の生徒をはじめ,10代から60代までの社会人等,全14人の参加がありました。

世羅町社協に集合した参加者は,協議会の構成メンバーである「特別養護老人ホーム高竜園」や「特別養護老人ホームせせらぎ園」,「障害福祉サービス事業所せらの風」を徒歩やバスで訪問,デイルームや入浴室などの見学や,車椅子体験も行いました。また,職員さんから仕事に就いたきっかけや,仕事の内容,一日のスケジュールなどを聞きました。

参加者からは「大変なこともあるけど,楽しいことややりがいがある仕事だと感じた」「職員さんが笑顔で利用者さんと接していたことが印象に残った」「職員さんから仕事の話を聞き,実際の現場に触れることができて,とても参考になった」という感想が聞かれました。

「福祉の仕事に就こうと考えている人にとって,実際の現場を知ってもらうことは,とても効果があると感じています」と担当者は話します。

福祉人材の確保はとても厳しい時代ですが,世羅町内の福祉関係の団体で力をあわせて,これからも人材の確保や育成に取り組んでいきます。

 

問合せ先:世羅町社協 TEL(0847)22-3162

       広島県社協 福祉人材課 TEL(082)254-3415

ページの上へ戻る