HOME >  県内の地域福祉情報 > ちょっと困ったときの車いす貸出しを行っています!~呉市社会福祉協議会~

ちょっと困ったときの車いす貸出しを行っています!~呉市社会福祉協議会~

 呉市社会福祉協議会では,車いすの無料貸出し事業を行っています。

 対象は,呉市在住で緊急かつ一時的に車いすが必要になった人で,原則として公的サービスで車いすを購入または貸与できる方は対象外です。

 社協ホームページや全世帯へ配付するチラシにも情報を掲載し,急に車いすが必要になり,困っている市民のチカラになれるよう事業を進めています。

 「いつもは車いすを使わないけど,土日の旅行で必要になって助かった」「介護保険を申請することになり,認定されるまで使用できてよかった」「退院後,少しの間車いすを利用したいと思っていたので助かった」等,人それぞれ事情は異なりますが,利用者からは感謝の声をたくさんいただいています。

 「この事業は,急に車いすが短期間必要になった方の支援を目的にしているため,長期間貸出すことができないのは申し訳ないですが,利用者から『この前は助かったよ,ありがとう』などの声をいただくこともあり,ありがたいです」と福祉サービス係の向井主任。

 また,「骨折などにより,子どもが必要になる場合もあるため,数は少ないですが子ども用の車いすも用意しています。貸出している車いすは,ほとんどが企業や団体からご寄附いただいたものですが,以前,プルタブ収集に取り組んでいる小学生が,換金して購入した車いすを寄附していただいたこともありました。地域の中に力強い応援団がいて,とてもありがたく,うれしいです。」と笑顔で話されます。今後もあらゆる世代が地域で安心できる暮らしに向けたサポートを進めていきます。

■呉市社協ホームページ「車椅子貸出事業」

http://kureshakyo.net/kurumaisu/

 

ページの上へ戻る