HOME > トピックス「地域福祉関係情報 > ちょっと困ったときの車いす貸出しを行っています!~呉市社会福祉協議会~

ちょっと困ったときの車いす貸出しを行っています!~呉市社会福祉協議会~

 呉市社会福祉協議会では、車いすの無料貸出し事業を行っています。

 対象は、呉市在住で緊急かつ一時的に車いすが必要になった人で、原則として公的サービスで車いすを購入または貸与できる方は対象外です。

 社協ホームページや全世帯へ配付するチラシにも情報を掲載し、急に車いすが必要になり、困っている市民のチカラになれるよう事業を進めています。

 「いつもは車いすを使わないけど、土日の旅行で必要になって助かった」「介護保険を申請することになり、認定されるまで使用できてよかった」「退院後、少しの間車いすを利用したいと思っていたので助かった」等、人それぞれ事情は異なりますが、利用者からは感謝の声をたくさんいただいています。

 「この事業は、急に車いすが短期間必要になった方の支援を目的にしているため、長期間貸出すことができないのは申し訳ないですが、利用者から『この前は助かったよ、ありがとう』などの声をいただくこともあり、ありがたいです」と福祉サービス係の向井主任。

 また、「骨折などにより、子どもが必要になる場合もあるため、数は少ないですが子ども用の車いすも用意しています。貸出している車いすは、ほとんどが企業や団体からご寄附いただいたものですが、以前、プルタブ収集に取り組んでいる小学生が、換金して購入した車いすを寄附していただいたこともありました。地域の中に力強い応援団がいて、とてもありがたく、うれしいです。」と笑顔で話されます。今後もあらゆる世代が地域で安心できる暮らしに向けたサポートを進めていきます。

■呉市社協ホームページ「車椅子貸出事業」

https://www.kureshakyo.jp/post-11.html

 

 

お問合せ先

地域福祉課

所在地:〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2 県社会福祉会館1階
電話:082-254-3414
ファクス:082-256-2228
受付時間:平日8時30分~17時30分
 ※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お問合せフォームで受け付けます。
 (返信には数日程度かかります)

トピックス

社会福祉法人広島県社会福祉協議会

〒732-0816
広島市南区比治山本町12-2
電話:082-254-3411(代表)
平日 8時30分~17時30分
(土日・祝日・年末年始は休業)

ページの上へ戻る