HOME > トピックス「地域福祉関係情報 > 働きたい人と事業所をつなぐ!~江田島市社会福祉協議会~

働きたい人と事業所をつなぐ!~江田島市社会福祉協議会~

 「一人でも多くの人が市内で就職し働くことで、定住や地域の活性化にもつなげていきたい」。

   そうした思いから、江田島市社会福祉協議会では、平成28年に全業種を対象にした無料職業紹介所を開設し、市内の「働きたい人」と「職員を募集している法人・事業所」をつないでいます。

 江田島市社協が、職業紹介所を開設する前は、市内にハローワークがないため、求職者は呉市のハローワークに出向き、就職活動を行っていたこともあり、市外に就職する人も多くいました。

 また、事業所の求人募集はチラシ掲示が多いため、多くの人に情報が届かず、「江田島市内には仕事がない…」といった誤った認識もありました。

 現在は、「定年退職したけど、まだ働けるところがあるだろうか…」「短時間でも働けるところがありますか?」といった、求職者の希望や相談に対し、市内で募集している求人情報をお伝えし、丁寧にマッチングしています。昨年度、江田島市社協を通じて就職した件数が全体では96件でしたが、市内の求人のうち、約半数が医療・介護分野での募集で、相談に来られる人は50歳以上の人が多いのが特徴です。

 担当者は「シニア世代は元気な人が多く、そうした世代の人がもっと活躍できれば」と話しています。また、「介護の仕事」というと「大変そう…」と思われる人も多いですが、直接介護の仕事ではなく、介護アシスタントの仕事もあり、洗濯専門の職員として高齢者施設で働き始めた人もいます。

   そして、担当者は「シニア世代をはじめ多くの求職者と事業所を1件でも多くつないでいくためにも、今年度は事業所開拓にも力を入れたい」と話し、本年度からは担当者2人体制が実現して事業所訪問等のアウトリーチが可能となったことから、今後さらに地域貢献が可能になったことに感謝しています。  

   さらに、江田島市では「就職フェア」や「雇用管理セミナー」など、市内の福祉・介護人材の確保・育成・定着に向けたさまざまな取り組みも行っています。取り組みを協議する江田島市人材確保(介護人材含む)総合支援協議会のメンバーからも、「事業所は元気な方であれば年齢に関係なくできる仕事もある。本年度はシニア世代をターゲットに絞った面談会をしたらどうか」といった声もあがりました。事業所と求職者のニーズを聞き、今年度、シニア世代向けの新たな取り組みも予定されています。  

 

 問合せ先:江田島市市社協 無料職業紹介所 TEL(0823)27-8032

 

お問合せ先

福祉人材課

所在地:〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2 県社会福祉会館1階
電話:082-254-3415
ファクス:082-256-2228
受付時間:平日8時30分~17時30分
 ※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お問合せフォームで受け付けます。
 (返信には数日程度かかります)

トピックス

社会福祉法人広島県社会福祉協議会

〒732-0816
広島市南区比治山本町12-2
電話:082-254-3411(代表)
平日 8時30分~17時30分
(土日・祝日・年末年始は休業)

ページの上へ戻る