HOME > 広島県社協 > 広報の取り組み > 福祉ひろしま<県内の取り組み紹介> > ご存知ですか?「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」認証制度

ご存知ですか?「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」認証制度

2020.04.10 掲載

 「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」認証制度とは、「職員がいきいきと働ける職場づくり」と「ご利用者へのよりよいサービス提供」に取り組んでいる優良法人を認証し、応援する制度です。
 平成31年4月に制度をリニューアルし、広島県の福祉・介護業界として定めた水準をクリアした「スタンダード認証法人」、そして、離職率が低く、 職員が安心して長く働き続けられるよう、取り組んでいる広島県の福祉・介護業界のトップランナー「プラチナ認証法人」の2つのランクで認証を行っています。



 現在(令和2年3月末時点)、「スタンダード認証法人」は111法人、「プラチナ認証法人」は33法人が認証を取得しており、これからも認証取得法人は続々と増えていく予定です。
 福祉・介護事業所を選ばれる際には、ぜひ認証取得状況をご確認ください。

認証取得法人の検索はこちらから

 

 広島県社会福祉協議会では、これから福祉・介護の職場で働きたい方や施設への入所を検討されている方が、安心して施設を選んでいただく際の身近な基準となるように、様々な事業を通して「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」認証制度をPRをしています。

■就職イベントの開催

 12月8日(日)にNTTクレドホールで「福祉・介護の就職・転職総合フェア」を開催しました。
 フェアへの出展条件は認証取得法人とすることで、安心して働ける優良法人が参加する就職イベントであることを求職者へPRしました。

【福祉:介護の就職・転職総合フェアテレビCM】


■広報媒体の活用
 認証制度をより多くの皆さまに知っていただくために、中国新聞朝刊への広告掲載、フリーペーパー「Gentle(ジェントル).vol2」を発刊しPRをしました。
 特に、フリーペーパー「Gentle.vol2」は、銀行、郵便局、病院、薬局 等を中心に置いていただくことで、メインターゲットとした40~50代の主婦に多く手に取ってもらい、介護を身近に感じてもらうと同時に認証制度を知ってもらうきっかけにもなりました。

【 中国新聞朝刊】  2020年3月12日掲載

【 フリーペーパー「Gentle.vol2」】

 リニューアル2年目となる令和2年度は、さらに多くの法人様に認証を取得していただき、広島県内法人全体で福祉・介護のイメージアップにつながるよう取り組んでいきます。
 まだ認証を取得されていない法人様は、この機会にぜひ下記フォームよりお申込みください。

認証制度の詳細・お申込みはこちらから

 

お問合せ先

福祉人材課

所在地:〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2 県社会福祉会館1階
電話:082-254-3415
ファクス:082-256-2228
受付時間:平日8時30分~17時30分
 ※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お問合せフォームで受け付けます。
 (返信には数日程度かかります)

カテゴリ

年別アーカイブ

社会福祉法人広島県社会福祉協議会

〒732-0816
広島市南区比治山本町12-2
電話:082-254-3411(代表)
平日 8時30分~17時30分
(土日・祝日・年末年始は休業)

ページの上へ戻る