HOME > 広島県社協 > 広報の取り組み > 福祉ひろしま<県内の取り組み紹介> > 働きやすい職場づくりのための「自己点検ツール」を実施しています!!

働きやすい職場づくりのための「自己点検ツール」を実施しています!!

2020.11.10 掲載

■自己点検ツールとは
「自己点検ツール」は職場内でアンケート調査を実施することで職場を点検し、働きやすい職場作りのお手伝いをするツールです。 事業所に勤務する職員が、パソコンやスマートフォンなどから匿名で67問のアンケートに回答することで、事業所(職場)の「強み・弱み」を把握できます。
 実施結果から得られる客観的なデータを分析することで職場改善に向けた取り組みにつなげ、福祉・介護人材の確保定着を目指します。
 アンケートの実施や集計にかかる経費は全て無料です。 

 

 

 

 

 

 

 

 


■自己点検ツールの実施から職場改善の取組みへ
   自己点検ツールは福祉・介護職場の状態を客観的に捉えられるツールですが、実施後に明らかになった問題点や課題を改善していく取り組みが重要となります。
 実施された事業所では「思っていた以上に職場のコミュニケーションが取れていなかった」、「評価の仕組みが不十分であった」、などの弱みの他に、「仕事を通じて成長を感じている」、「提供するサービスに自信を持っている」など、職場としての強みなど課題だけではなく多くの気づきがあったとの声をいただいています。
 その多くの気づきから、自己点検ツールを実施された多くの事業所では、実施結果から見えてきた強みを活かしながら、弱みを克服し、職員にとって働きやすく、よりよいサービス提供を実施できる事業所を目指して、様々な取組みが進められています。
 未実施の事業所の皆様、働きやすい職場づくりに向けて、是非、自己点検ツールを活用ください!!

■「自己点検ツール」を活用した職場改善の取組み事例のご紹介について
 本会では、自己点検ツールの実施をもとに職場改善の取組みをされている2つの事業所の事例を作成中です。
 11月中旬に公開を予定しています。
 ぜひ「ふくしかいごネットひろしま」にてご確認ください。

【撮影風景の1コマ】

ふくしかいごネット ひろしま

 

お問合せ先

福祉人材課

所在地:〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2 県社会福祉会館1階
電話:082-254-3415
ファクス:082-256-2228
受付時間:平日8時30分~17時30分
 ※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お問合せフォームで受け付けます。
 (返信には数日程度かかります)

カテゴリ

年別アーカイブ

社会福祉法人広島県社会福祉協議会

〒732-0816
広島市南区比治山本町12-2
電話:082-254-3411(代表)
平日 8時30分~17時30分
(土日・祝日・年末年始は休業)

ページの上へ戻る